子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

2240プロジェクト始動!

新型コロナウイルスの拡大による全国一斉休校から早3日。
夫の会社がテレワークを許可してくれたおかげで、何の支障もなく!(それどころか、
かなり快適に!!)家事・育児・仕事の両立と分担が夫婦間で成立している。

多少、部屋が片づかないなぁ…ってことは今に始まったことではないけど。
相当な荒野状態の汚部屋を無視すれば、、いたって快適に休校時期を過ごしている。

私は早朝ワーク(これまで通り)と午後13時から18時までは仕事タイム。
子どもたちが起床してきたら昼食づくりまでが私の育児と家事。
毎朝8時前に公園に到着し、娘はバスケット練習と縄跳び練習、息子は自転車練習をして、10時ころに帰宅。一息いれたら、11時までは娘の学習タイム。そして、娘と息子と一緒におりがみやお絵描きをして、絵本タイム。わたしと娘が代わる代わる読んで、
毎日1冊は読む。っていうルーティン今日で3日目。

午前中に仕事して、午後は育児して、21時までに我らが寝たら、少し仕事をしてる。

夕食も作らなくて!しっかり7時間労働できる時間確保も成功して!なおかつ、
午前中はわたしも娘と一緒に運動してるから、快適だー!

さらには、会議やセミナーが次々とキャンセルになり、自分の時間がどさっと
できて、オンライン英会話をはじめとした英語のブラッシュアップの時間、講義の復習や今後の勉強に着手している。

とりあえず、頑張り過ぎず、着々と仕事・育児・家事をやるしかない。
新型コロナには一日でも早く終息してほしい。本当に。

不穏な日々は続いているけど、2240プロジェクトに着手した。
「22年40歳になる」から、それまでに達成したい4つの項目に向けて
少しずつ動き始めた。英語のブラッシュアップもそれに関連しているし、毎日の
公園での活動もそれに関連している。そして趣味時間を増やすことも、
関連している。

時間がたっぷりあるなぁ、、と思うとついついボケーっとしてしまいがちなのですが、
1日1日健康に過ごせていることに心から感謝しているだけでなく、
新型コロナの感染のニュースを見聞きするたび「明日は、我が身!」と思うので
かなり行動力がアップしている。

今、すぐにでも取り掛からないと、2240プロジェクトは頓挫してしまうかもしれない。
健康を失ったら何もできない、、という不安感からとてつもない行動意欲が生れているきがする。英会話は毎日25分続けている。

本当に明日は我が身、なのだ。

今日という「何でもない平和な日常」はいつ変わってもおかしくないのだから、
「あの時、こうしていればなぁ。。」という後悔はしたくないので、
今できることに全力傾けて、健康に感謝して日々すごしています。

プロジェクトの詳細はまたの機会にまとめたい。